Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2017年09月07日

有るデータは開いたけど

若王子キス大人.jpg

↑昔描いた絵が開けるようになってこれも数年ぶりに見た絵。今描くよりかなりマシだと思う。
若王子先生への熱意が違うと思う。

私の凡ミスでmac時に開けなかった絵が多数で、開けるようになり嬉しいんだけど、
思っていた以上に絵が少なかったー。
macからwinへ移行する時にトラブルの連続で
外付けHDDのフォーマットとか急遽データ救出に使ったUSBメモリが
まさかの破損でデータ消失してるのですよね

そこでかなりの絵が消滅してしまったのを今回もう理解しました。
あの時しか描けなかった絵が多数で残念ですね。もう一回描くってのは
無理な話で熱意が違う。

まーしょうがないですね。↑の絵って結構気に入ってたので
見つかって開けて良かった。他ときメモGSの絵もボチボチ開く事が出来て
まとめてPixivにUPしようと思います。

そこで気が付いたけど、ときメモGSの絵が大幅に消滅してしまったけど
PCゲームの18禁「仁義なき乙女」の絵が一枚も出てこなくて
開く書類自体が無い。幸いPixivにmacが壊れる前に絵をUPしていたので
良かったけど、そうじゃなかったらもう永久にないwバックアップは色々なメディアやら
ネットを活用すべし!と学びました。

うーーーん・・・・とにかくmacからwinの互換性がここまで尾を引くとは
思わなかった。うん、本当に別物なんですよね
Painterも結局win版で買い直したしね。
posted by kaz at 23:24| Comment(0) | 絵の雑記

2017年09月06日

開けなかったデータが復活

フランシス.jpg

↑アンジェリーク エトワール(だったっけ?)のフランシス
何年かぶりに自分が描いた絵を見た

懐かしいのと結構頑張って雰囲気作りやらした記憶がある絵。
と言う訳で長年Painter作成のファイルが開けず不明だった絵が開けるようになりました☆

*約4年前に突然長年使っていたmac(G5)が壊れて、
色んな絵をjpg保存でバックアップも出来ないまま
さようならになり、ノーパソでwinへ移行する事になりました。

macとwinのデータって互換性はまだマシになってるけど、iPod等は互換性がなく
ハイブリットでベースを作ってないとiTuneも入れ直しになる。
だから様々なソフト(今で言う所のアプリ)も
互換性が無いのも多数で、Painter8をずっとmacで愛用してたけどwinではインストールできず
Painter13をwin仕様で買い、バックアップしてたこれまでの自分の絵も
Painterで描いてるので当然winでも開けると思ってたら、全く開かない。
jpg拡張子って何でもどんな状況でも開くけど、アプリ独特の形式だと互換性はほぼなし。
ペインターの独特形式は「riff」

んで長年の悪い癖で、Painterで描いた絵はどんな課程状態でもクリック一つで
Painterが立ち上がるんで、拡張子なんてすっかり忘れてたんだけど
winに変わってPainter買って、クリックしても全然開かない。
開くアプリをPainterに指定しても開かない・・・・・・
白紙アイコンで拡張子不明、Painterでもクリック一つで開かないので諦めて約4年。

先日若王子先生の絵が数少ないデータ保存組だったので、
これまで描いた絵を色々思い出して、何とか復元できないかと考えて
ネットで調べたら、一件目の検索トップで
「白紙のファイルに拡張子をつければ開けるのでは?」と言うご意見が!
めっちゃ当たり前だけど、わざわざファイル名に拡張子を手動でつければ
良いのか!とやってみたら、winのPainterでも開くことができました!!

拡張子をファイルに付け足すだけで元々Painterで作って絵が開くように!
Painterで描いた絵はPainterでクリック一つで開くと約4年勘違いしてたのですわ・・・
ちゃんと拡張子を自分でつけて指定しないとダメだったのね。
アホー私のバカー!

まだ全部見てませんがすごく嬉しい。
特に乙女ゲーの絵って、ゲームにハマってて脳内環境もかなり乙女整備されてないと
描けないから見つかって嬉しいもの多数。
ボチボチ整理していきます。
取り合えずもう二度と開けないと思ってたファイルが開いて嬉しい☆
posted by kaz at 22:09| Comment(0) | 絵の雑記

2017年09月04日

若王子先生の誕生日

wakaoji.jpg

↑発売当時のほぼ10年前の絵 「ときメモGS 若王子先生」

クーロンズゲートやバイオやサイレントヒル、メタルギア等のリアル系ゲームが
好きな私もアンジェリークをきっかけに、恋愛ゲームにハマり倒してた時があって
ときメモGSもその一つで、絵が描きたいというファン心理と
自分の絵柄がそんな感じではないという溝があって、線画重視にして
なるべく厚塗りにしない方が良いかなーとか色々試したりしてたんですが
それでもすごく楽しかった記憶があります☆だって・・・格好良いって決まりの
男子を描くんですもの、そら楽しいわな・・・w

さっき今日が若王子先生の誕生日だ!って気が付いて、今から現在の私の
絵で若王子先生というより色合いとかやわらかい雰囲気とかを考慮しながら
描く切り替えできないので10年前の絵の方がまだマシと言う、
成長してない証のようだけどやっぱマシだと思う。
なにより若王子先生への「熱意」が違うと思うw

若王子先生・・・可愛いよな・・・

ときメモGS絵って割りと沢山描いたんだけど、前に使ってたPCのmacが
突然壊れてその時一緒に無くなってしまったんですよね・・・・
赤城君とか古森君の絵もそこそこ描いてたんだけど全滅しましたわー
バックアップ取ってなかったのです。
あーあ・・・
posted by kaz at 23:06| Comment(0) | game

2017年09月02日

第27回彦八祭り

今日は大阪中央区にある生國魂神社(いくたま神社)で毎年9月の第一土曜・日曜日に行われる
上方落語協会による彦八祭りへ行って来ました☆
ここ数年毎年同僚と行ってて、今年も行きました。
落語家さん達を身近に感じられる特別なお祭りです。

↓境内で沢山の落語家さんの屋台が出てます。
IMG_1675.JPG

↓オープニングは実行委員長の桂雀三郎withまんぷくブラザーズによる
歌が披露されてヒット曲の「ヨーデル食べ放題」等を歌ってくれました。
歌詞が印象的な曲が多く、面白いのと印象的な繰り返しのメロディ等
そしてハモりや合いの手含め超上手い!
IMG_1661.JPG

↓進行役(なのかな?)桂あやめさん
毎年思うけど綺麗で粋な感じが素敵
IMG_1663.JPG

↓毎年長蛇の列が出来る5代目桂文枝さんのお店で焼きうどんを食べるんですが
これまた毎年、桂坊枝さんと奥様とのご夫婦が焼く、仕上げの作業が見ていて
とても幸せな気分になります。味はめちゃシンプルなんだけどめちゃ美味しい。
IMG_1667.JPG

沢山の落語家さんを間近に見て、売り子してる口上などで笑ったりと
ちょっといくだけでも楽しい。明日もあるので行ける方はちょっと
立ち寄ってみてはいかかでしょうか。
posted by kaz at 23:32| Comment(0) | 散策・旅

2017年08月25日

ちょっと久しぶりに

プロンプトポーズ.jpg

↑FF15 プロンプト

お盆からすっかりご無沙汰してしまって。
絵も全然描いてないので、練習がんばりたいなと言う事で
落書きだけどプロンプトを☆

今はドラクエ11に熱中しております♪多分後半に入ってると思う。
あんまり寄り道してないけどボリューム感が結構あるので
まだまだ終わりそうにないのが嬉しい☆
posted by kaz at 19:27| Comment(0) | 雑記