Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2017年10月04日

久しぶりに絵の練習

立ちポーズ完成.jpg

↑久しぶりだけど絵の練習

最近テレビ観ながらクロッキーとか、FF15のローディングが長いので
落書きとかクロッキー等の早描きが多くて、じっくりデッサンするのは
久しぶり。最近超お気に入りのポーズ集
「だらっとしたポーズカタログ」で久しぶりに練習。
これは三日坊主じゃなくそこそこ頑張ってます☆

長年「素足」があまり好きじゃなく描く事もほぼなかったんだけど
このポーズ集は素足ばかりなんで男女問わず描く場面が
多くて勉強になりました。なんか楽しく描けるので練習も楽しい。

だからと言ってこれだけじゃなく、自分の絵に更にデフォルメして
キャラクターの絵として完成させる次のステップがあるんだけど。
でもこの本なぜか楽しい。
posted by kaz at 20:34| Comment(0) | 絵の雑記

2017年10月03日

映画「怒り」

naoto.jpg
↑映画「怒り」を観ながら落書きの直人(綾野剛さん)

映画「怒り」をwowowで観た。
色々強烈な映画。まだ捕まってない逃亡殺人犯に似ている3人の男が
各地でミステリアスな生活をしていて、誰が真犯人かわからない
3人とも疑わしい・・・・っていう中での人間関係のドラマ。

綾野剛、松山ケンイチ、森山未来、の三人が見た目の容疑者。
うーんこの三人なんとなく似てるようなそうでもないような。
どっぷり引き込まれるストーリー。

以下ネタばれ↓
続きを読む
posted by kaz at 21:36| Comment(0) | 映画・ドラマ

2017年09月29日

ゲームにおけるサントラ

桐生落書き完成.jpg

↑龍が如く 桐生一馬

最近龍が如くの新作と言うか「極2」とか「オンライン」とかの情報をチラっと
ネットで見ることがあって、詳細は知らないけど、「有る」「出る」だけでも嬉しい。
発売まであまり情報を入れない。映画とゲームに共通。

何の気なしにPCでヘッドホンでiTuneをランダムで聴いていたら
龍が如くのサントラに突入して、「指の行方」がかかって
そこから龍が如くサントラだけのフォルダで聴いていたら絵が描きたくなって・・・と。
龍が如くのサントラ、ほぼ全部持ってるんだけど、それぞれのシリーズで
お気に入りがあって、シリーズごとに聴いて絵も変わってくるかな。

前も真島の兄貴の絵をサントラ「わすれない」を聴いてて描いたんだけど、
サントラって絶大な影響力あるのですわ〜。
本当に絵を描くつもりもなく、PC作業してただけなのに聴いたとたんに
こう、なんと言うか描きたい気持ちがどわーーーっと出てくるw

好きなゲームはほぼサントラを買うので、音楽を聴いて突然どわーーーーーって
思う事はあるんだけど、普段は普通に自分の好きなアーティストの音楽を
聴いてるので、絵を描くきっかけ→サントラを聴くきっかけ。が要るかなあ
そのゲームに熱中していても、サントラ有無で大違いだし。

ちなみにFF15のサントラありますねんw
もう過ぎ去った今年の私の誕生日に同僚兼友達がプレゼントしてくれました☆

でも普段聴く音楽で絵を描く事も多い。その時は自分の気分にまかせて
オリジナルの絵が多いと思う。
posted by kaz at 22:00| Comment(0) | 龍が如く

2017年09月20日

九州物産大会

物産展看板.jpg

今日は阪急百貨店梅田の「九州物産大会」へ行ってきました。
先月、九州のお友達にお土産で頂いた大宰府のえとやさんの「梅の実ひじき」と言う
生ふりかけなご飯のお供に一口食べて衝撃の激ハマり。
ネットで取り寄せも出来るので取り寄せよーと思ってたら、今回梅田での物産展に
参加するとの事で、こりゃもう仕事有休取っていくぜ!と言う訳で
行って買ってきました。

↓大宰府 えとや 梅の実ひじき
えとや梅の実ひじき.jpg

類似商品沢山あるんだけど、ここのは味やバランスが最高でもう一生逸品決定ー
自宅用と進物用に沢山買いました☆

お昼はグランフロントで気になっていた
タイ料理「マンゴツリーキッチン」の「カオマンガイ&バーミーガイ」のハーフセットを
食べました。ジャスミン米の香りすごく良い、香港でこの香りにめっちゃ囲まれていた
思い出が蘇る。
ソースを混ぜながら食べるんだけど、どれをどっちにかけて良いのかわからない。
周りの人も結構適当っぽかったんで、私も適当に。正解の味って人それぞれかもしれん
でも超旨い組み合わせってあるなら知りたいw

↓4種のソース
スパイス.jpg

↓そしてカオマンガイ&バーミーガイ
麺が超モチモチで美味しい。
カオマンガイ.jpg

以前神戸に行った時にツイッタでお薦め頂いた神戸の「新生公司」の焼豚が
阪神百貨店の地下にお店があると言うことを聞いたので、当然買いました☆
焼豚.jpg
家帰ってさっき一枚食べたけど、旨い・・うーんご飯何杯いけるんだろう、一枚でw
ラーメンとの調和、チューハイとの調和、色々妄想中〜。
ああ〜美味しいって本当に幸せ☆
posted by kaz at 20:44| Comment(0) | 外食・家庭料理

2017年09月13日

Painterの調整

ノクトPainter練習.jpg

↑FF15 ノクト
線画に使うペン、鉛筆等のブラシツールを絵描きソフトPainterX3で色々カスタマイズ

絵を描くソフトの話。
saiで絵を描くのも良いんだけど、やっぱりPainterが良い。
レイヤーが透明だったりして、背景と別々で描く時にとても良い。
saiでも色々出来ると思うけど覚えるのが面倒だったり。ただsaiのペンや
鉛筆のツールは設定簡単なのに綺麗に出るし何より軽くてすんごく良い。

Painterではかなりのカスタマイズしないと思う通りにいかない。
それだけこだわりの調整できるんだけど、めちゃ面倒。それとPCのメモリが
全然足りてない。うーん・・・どうしたもんかな。

取り合えず鉛筆ツール調整をFF15のノクトで。
ノクトの髪型は(FF15のほかの面々でもOK)直線があったり曲線があったり
そしてそこそこ長い線を描かないとダメなのでインクの「ノビや潤い」等の
滑らか調整も出来るから良い。これがバイオのクリスだとあまり関係なかったり。

描いていて色々調整したけど、やっぱりメモリ不足が課題かな。
posted by kaz at 18:51| Comment(0) | 絵の雑記