Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2017年07月05日

京都へ思いつきでゴー

今日は京都の伏見と宇治に行ってきました☆

仕事休みだけど、消化有給取っただけなんで、何をする事もなく
朝早くは大阪雨だったけど、曇りになったし。

曇ってる時って景色全体のトーンが暗くなって色濃くなるのが
結構好き、工場とか建物を観に行くには最適なんで
京都の伏見の街並を観に行こうと思い立ちました。
この時点で朝の10時05分(よーいドンで織田君歩いてるのテレビで見てたし)

んで一気にワープして目的の京阪「中書島駅」に11時47分着でした。

↑京都伏見

↑旅籠 寺田屋

行こう!と言う気持ちがないとなかなか行けない地域だと思う。
坂本竜馬ゆかりの「寺田屋」があるし大手酒造メーカーの酒蔵もあって
水路を船で遊覧とか色々観光的には充実してるけど、「江戸」「幕末」や
「酒」等、強い意義を持ってないと行かないかな・・・。すごく良い所なんで
お薦めなんですが、多分「伏見稲荷」はこれよりずっと北にあって
名前似ていても場所違うし。ちなみに伏見稲荷も行った事ないです。

竜馬ファンは必ずここの名前は聞くだろうけど。
私はどっちかと言うと酒蔵が観たいのと、テレビで見る街並って
情緒あふれるし「龍が如く 維新」の舞台でもあるから一度は行ってみたいなと。
でも今は現代なんで龍如維新的な雰囲気はあまりないです。
毎度各地域をリアルに表現している龍が如くでも見参と、維新は
時空は超えられないw

そして街をぶらぶら散策。江戸情緒溢れる町よりも私が気になったのが
↓住宅街の砂利道

久しぶりに舗装されてない住宅街の砂利道を見て懐かしかった。
大阪市内ではほとんどないんだけど、私道だったらあるのかな。
すごく良い!夢の中で観てる町みたいで、これでもう一回来たいと思った。

ちょうどお昼時になってたんだけど、何を食べる予定も無くブラブラしてたら
黄桜のカッパカントリーなる資料館兼レストラン&土産物店に辿りついて
ここで激安日替わりランチを食べる事にラッキー

黄桜カッパカントリー

レストランで出されたお絞りとお茶は御馴染みのカッパの絵柄。超可愛い

そこそこ街並を堪能して、まだ13時30分くらいで大阪へ帰るのは勿体ないので
また思いつきで、今居る中書島と言う駅から発の分岐路線「宇治」行きへ乗り
平等院へ行こうと電車でゴー。

数年前に行った時も7月で蓮が咲いていたような気がしたので
今回も咲いてる事を願いつつ行ったら咲いてました☆

10円の絵柄で御馴染みの平等院鳳凰堂なんだけど、実物は10円を連想させない
彩色で池も美しい。でも10円ってすごいな、あんな細かい平等院が彫られてるなんて
改めて感動・・・

↑7平等院内には源頼政公が自害した場としてお墓があって
平知盛軍からの追撃等の歴史背景と辞世の句をしるした立て札ありで
歴史にどっぷり浸れる静寂あり。

ブラっと適当に行った割にはめちゃ充実して楽しかったです☆
posted by kaz at 23:48| Comment(0) | 散策・旅