Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2016年04月24日

関東・関西

↓紅しょうがの天ぷら
しょうがの天ぷら.jpg
 
↓出汁巻き(卵焼き)
出汁巻きたまご.jpg

今日は東京在住の10代からの長年の友が氷室京介ラストギグを観に大阪へ
来てくれたので、数年ぶりに会う事に。ミナミで待ち合わせ☆
東京でもラストギグはあるのですが、それももちろん見に行くらしい、そして大阪も
って事らしい。好きなアーティストが居るって幸せですよね。
私は同い年なのに年々いろんな事に興味がなくなっているというのにw

大阪ミナミの「がんこ」へ行って呑む事になり(龍が如くで出てるお店)
楽しい時間をすごしましたが、写真の通り
大阪でしか食べられないものと友人曰く「紅しょうがの天ぷら」と
「出汁巻きたまご」を注文。(友達は10年以上大阪で住んでいた経験あり)
紅しょうがの天ぷらは大阪らしいとは思うけど、たまご焼きも
東京方面では卵焼きは砂糖を入れて甘めのものらしい

大阪でもスーパーの弁当についてる卵焼きは若干甘めです
でも出汁巻きは時間が経つと出しがにじみ出て水分が多いんで
多分保存に向いてないと思う。

と言う関東と関西の違いの「あるある」を適当に楽しんだけど
それより今日初めて気が付いたけど
友曰く「なすび」って言う表示を見て「大阪だなーと思った」って
言われて、「何が?どういう意味?」と私。

東京では「なすび」は「なす」だそうで「び」が無いんだってw
ほえーーそうなのかーなるほど漢字にすると確かに
「茄子」であるので「び」はどこへ行ったんだろう?「び」って何?っと
私も思いましたw

家に帰ってネットで調べたら「なすび」の語源は平安時代にまで
さかのぼって色々難しい事とか諸説的な事が書いていて
何かわからんけど、とにかく地方によっての言い方が違うらしい

しかしまさかの「なすび」の「び」が有る無しで地域区分されているとは
知らない事いっぱいです☆

更に関東では「ホッピー」がどこの店でも置いてあるらしけど
大阪ではほとんどないとの事、ディープな飲み屋だと「ホッピーあります」の
表示が店に貼ってあるので、無い事は無いんだけど
確かにほぼ無い、私も飲んだ事ないw

ケーブルで吉田類さんの酒場番組を見てると「ホッピー」を好んで注文する
姿を見てから「ホッピー」の確固たる存在に気づいた始末なんだけど。
確かに大阪にはあまりないかなあ〜。

「チューハイ レモン」な大阪に対して「レモンサワー」な東京
なるほど・・・・色々違うんだなあw

posted by kaz at 23:24| Comment(0) | 雑記

2016年04月06日

ウォーキングデッド6

ボウリング場.jpg

↑大阪ミナミにあるボウリング場のオブジェ

先日学生時代の友達とミナミをウロウロする機会があって
あっちこっちの写真を撮りました☆
シンボル的なカニ道楽、づぼらやフグオブジェ、そこそこ年季が入ってるラーメン金龍
新規参入な串かつダルマのオーナーオブジェ等々沢山あるけど
このボウリング場の年季の入り方も良い感じ☆

それはともかく海外ドラマウォーキングデッド6を全部観ました。
相変わらず続きが観たい病発症する具合だけど、米同時放映なこのドラマ、
もうただただ我慢・・・原作があるドラマだけど、
それをドラマでも再現するのかどうなのかよくわからないです。
原作にないキャラもドラマで登場しまくってるらしいので。

そんな穴を埋める如く民放で放映中の「ブラックリスト1」を録画分全部
観たけど、これまた続きが観たい・・・これはあがけば何とかなるような
ってか、ケーブルではシーズン3まで放映しているので、
再放送を待って一気に観る予定。同じく「ARROW」も最初は
民放で観たけど今はケーブルでシーズン2、3を毎日録画で保存中。

でもウォーキングデッドは・・・ああー続きが観たい!

以下ウォーキングデッド6のネタバレ感想です



続きを読む
posted by kaz at 00:16| Comment(0) | 映画・ドラマ