Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2016年03月28日

学ぶ事いっぱい

エイダ下絵と文様.jpg

↑先日UPしたエイダの絵の下描きと背景文様図

三枚失敗した後の四枚目の線画。
文様は先に決めておいてからエイダの色塗りへ、と言う過程。モヤモヤしてたり
嫌な事は先に済ます性格。下絵はあっても線画があまり無い私の絵。
最近はすんごく時間をかける絵が少ないので、
逆にそれが不安で線画をきっちり描く事になってます。
macでpainter8に戻りたい・・・・・と嘆いて2年半・・・
この絵の文様はwinでpainterX3使って描いてます、でもmac5で8が良い。ヨヨヨ

そんな事は置いておいて、ツイッター、頑張って始めたけど、
長年私をこのブログなり前のサイトなりで知ってくださっている
ネットのお友達の方々におすがりして正解☆
もう何にもわからないw
先日もハッシュタグの概念を初めて知りましたw
ってか何を知らないかも知らないと言う。

ポチっと何かのアイコンを押したらタイムリーにどうにかなって
修正が効かない状態になったりしたらやっぱ怖い
要するに何も知らないから怖いことだらけになってしまうw
ツイッター始めて速攻で鍵かけてます。

ツイッター始めた時のブログの予告通り、「ここで泣言を言ってる」のが
現実になってるような気がしますwとほほ

まあ何とかなるでしょう
ネットのお友達の「今」が観られるのが一番楽しい現状です☆
PCやる時間が決まってるのですでに「今」では無いでしょうけど、良いんです。

あ、海外ドラマ「ウォーキングデッド6」の後半を一気に見ようと
先日試みました☆感想は↓の追記から

来月からwowowで「ツインピークス」が再放映開始なんで超楽しみです!
ドラマも映画も超大好き、リンチ監督の「マルホランドドライブ」超好き☆
ツインピークス新作も楽しみーーー楽しみがあるって良い事ですね☆

ウォーキングデッド6 後半2話分ネタバレ
posted by kaz at 00:17| Comment(0) | 雑記

2016年03月25日

バイオハザード20周年

20周年エイダ.jpg

バイオハザードが20周年と言う事で、私も発売当時からのプレイヤー
一応ファンの端くれなんで、絵を描きました☆
こう言う事でも無いと時間をかけて絵を描く事もあまり無い近頃。
良い機会になったと思います。20周年今年一年は続くので他にも
描きたいな〜と願望だけはあります。

でも自分の技量のなさで、下書き3枚描き直し、4枚目でやっと使える下絵に。
途中でぶち切れそうになりました。
posted by kaz at 08:49| Comment(0) | バイオハザード

2016年03月21日

お彼岸

今日は仕事が休みでお彼岸だったので父の墓参りへ。
すんごい参拝者の数。お参りするのも一苦労でした。近くに四天王寺があるのですが
そこも今日は21日でお大師さんと言う縁日があり、ハンパ無い人の数。
でも自転車止める所はどちらも確保できて安堵。
父のお寺の道路挟んだ前には大阪の陣で真田幸村が戦死した地と言われる
安居神社があるので、真田丸効果がどんなものか見に行きましたが
以外と閑散としていました。

↓戦没地の碑と幸村氏の像
安居天満宮.jpg

↓この松に寄りかかって亡くなったとされる「さなだ松」
さなだ松.jpg

帰りは遅めのお昼だけど
天王寺MIOプラザ(元天王寺ステーションビル)の
「道頓堀 神座(かむくら)」でミニラーメンセットを食べました

神座.jpg

スープがコンソメ系らしいのですが、私はめちゃここのラーメンが好きで
天下一品とここのリピートばかりしてます。

自転車で行ったのでブラブラ街並み散策。
↓阿倍野 王子商店街にある食堂
食堂わかば.jpg

ここ一回入ってみたいんですよねーいつもどっかで食べた後で通りかかるもんだから
全然行けないんですが。今度はここを目的に☆

ちなみにここの「王子商店街」の八百屋の大将が卓球の「王子サーブ」を
あみ出したそうですw
posted by kaz at 18:03| Comment(0) | 散策・旅

2016年03月15日

欧州地域の髪型の違い

オリジナル2016-3.jpg

↑オリジナル 落書き

ずーーーと前におきた事件でヨーロッパのどこかの海岸へ
男性が漂着して、記憶喪失でピアノが弾けるのか弾けないのか良く憶えてませんが
身元やどうして流れついたのかとか、どこの国の人かってすごく話題になってましたが
その時の一般欧州人のインタビューですごく覚えているのが
「フランス人の髪のカットの仕方は丸い仕上がりで、
イギリス人だとトガってたり角ばっている」と言う証言があって
(結局この漂着人はどっちだったっけ?w)

確かに俳優を見るとそうかもなあ〜と思う部分もあったりして
この件よりずっと前の映画だけど「シド&ナンシー」の
ゲイリー・オールドマンの髪型はとがってたw
(シド・ヴィシャスの役作りだけど)
「ベティ・ブルー」のジャン=ユーグ・アングラードは何か丸い感じのカット・・・
いや、ただ伸びただけだったかな。
実際はどうなのか良くわかりませんし
流行によって変わるんだろうけどw今でも何故か頭からその言葉が離れませんw

絵と関係ない感の話のようですが、私のオリジナルの絵の髪型は「丸い」感じが多いと
思う。でもフランス人でも何でもないですw
posted by kaz at 01:43| Comment(0) | 絵の雑記

2016年03月10日

デッサンからの習作

レオンデッサン習作サイン入り.jpg
↑バイオ6レオン

こんな絵が描きたい!って言うのが無い時はひたすらデッサンしてます。
そして色々練習したらデッサンからの応用で自分の絵として
描いてこれまた練習の繰り返しです。それも楽しいんで出来上がりは
習作なんでしょーもなーなんですが、描いている時は結構楽しいんです☆

今回は「スマホを見るポーズ」をデッサンして、そして丸坊主のデッサン人形風では
どうにもならないので応用して肉付け服を着せと言うのをレオンで。
レオンが一番骨格的にも参考になるかなあ〜。好きだしw
クリスだともっとデフォルメが必要で別の勉強しないとダメなんでw

ただスマホを見るだけのポーズに服装、目線、髪型等々
一度で色々勉強になるので良い。でもとってもしんどい・・・
服のシワ一つで腕の奥行きが変わったりと勉強になるけど
裸も同じくらい難しいので、楽して上手くなる方法は無いw

ちなみに基本に参考にするポーズはリアルの人間の画像やポーズです。
海外ドラマなどのシーンをストップさせて鉛筆でデッサンしたりが主です。
posted by kaz at 22:01| Comment(0) | 絵の雑記