Thank you for visiting my blog.
I will post my arts only Pixiv,Twitter, and this blog.
Please do not repost my art

2017年12月06日

ジブリの立体建造物展

あべのハルカス美術館で開催中の
「ジブリの立体建造物展」へ行って来ました。

IMG_1888.JPG

ジオラマが主かと思ったら、背景画がメインで
かなりの数が展示されていて、すごく綺麗で繊細で
面白かった。
窓一つのデザインにも作品の世界観へのこだわりがあったり

ハイジのジオラマは中々の大きさで、列車が動いていたり
躍動感もあって良い。
人物も表現されていて(他の映画や作品はジオラマに人物無し)
すごいクオリティ、干草のベッドがある屋根裏の丸い窓には
青い鳥「ピッチー」(だったっけ?)が居たり演出もナイス。
ペーターの家がアニメ以上に小屋っぽくて泣けた。

「千と千尋の神隠し」の油屋のジオラマも良かった。
灯りがともったり、消えたりで営業、終了が表現されていて
ずっと観ていて楽しかった。

とにかく背景画が繊細で綺麗で浮き出てる感があって立体的に
感じたりすごいなー。リアルだけど、リアルじゃない温かみが
あって観てて飽きない。

昼はそばを食べました。
鴨すだちそばセット。夏の方が合うかもしれないけど
鴨もすだちもどっちも好きなので美味しかった☆
IMG_1891.JPG
posted by kaz at 18:51| Comment(0) | 散策・旅

2017年11月20日

FFXV オンライン 戦友

15日に配信された「FFXVオンライン戦友」をプレイ中。

アバター作りに約二時間。
その後もゲームのたびに色々修正しなおしたりして
中々ゲーム本編が進まない。でも楽しい。

アバターは全部で8人作れるらしい。
そしてストーリー進行具合やアイテム、武器などは共有で
アバター自身のレベルだけが固有らしい。

早速作ったのが↓
DO6d5QQUEAIJWmx.jpg
少年っぽく儚げな感じに仕上がってそこそこ満足。

しばらくプレイしていると、何かワイルドな男子も使いたくなって
二人目アバターを作成。

DO_mLZ9UQAAU4TO.jpg

とりあえずこの二人を交代で使って進めようかなと思うけど
なかなかレベル上がらないし、AIチームだとクエスト攻略に時間がかかるので
ネットでクイックマッチもたまにして実際のプレイヤーにお助けして
もらってます。

そしてオート写真撮影もあるけど、FFXV本編以上にほぼ意味不明な写真ばかりで
全然保存するに値する写真が無い。
プロンプトも中々な写真の数々だったけど、これよりずっと良かったんだねw

ああ・・・楽しい。来月「龍が如く極2」発売だけど
多分こっちやってると思う。
あ、それと「イグニスエピソード」がDLCで登場するのでそっちかも。

posted by kaz at 20:18| Comment(0) | FINAL FANTASY

2017年11月09日

龍が如く極 クリア☆

極リザルト.jpg

↑龍が如く極 クリアのリザルト

龍が如く極PS3版やっとクリアしました。発売から約1年10ヶ月・・・
話を元々知ってるだけに何となく他のゲームに走ってしまって。
リザルトは画面の通り、普段の一周目だとこんな時間だけど、
今回は発売時に買ったのに無駄に月日が流れた。
真島の因縁E、ほとんど遭遇してない。
使用開放された武器もほぼなく、トンファーとかも使えなかった。

超面白いし極2も買うつもりなんだけど、誰しも平等に24時間しか毎日時間が無い上に、
まだFFXVにはまってるので
龍が如くに限らず、バイオ7もドラクエ11も皆一回プレイして終わりの状態。

FFXVさえ有れば良いって訳じゃないけど、現実はそう言ってるのも同じな状態。
もうすぐDLCがあるしこれまためちゃやり込める内容なんでもうどうしたもんかと。
楽しい事で悩ましいのは良い事だけど、無限に時間がある訳じゃないもんねw
posted by kaz at 23:36| Comment(0) | 龍が如く

2017年11月01日

ブレードランナー2049

ブレードランナーチラシ2049.jpg

映画「ブレードランナー2049」を観に行きました☆
ネタばれ無し感想は原作の原題のように
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」かどうかはわからないけど
この2049も前作のブレードランナーも同じく
「アンドロイド(レプリカント)も夢は見る」と言う感想を持ちました。
とっても綺麗な映画だった。

製作されている事も今年になるまで全然知らなくて突然の
続編で嬉しいのとあの映画に続編・・・と言う想像力が無く
どんな話になるかもわからなかったけど、前作の公開当時劇場に5回は観に行っていて
すごく好きな映画だった。(当時はビデオデッキが家庭に当然のようにある訳でもない
時代、好きな映画は上映中何ども観に行くしかなかった)

DVDも持ってるんだけど、「ディレクターズカット完全版」なので
劇場公開と違ってラストがちょっと違う。
どっちが良いかと言うとやっぱり劇場版の方が好きかな。
だから何度も観に行ったと思う。

んで映画のネタばれは↓で
ブレードランナー2049ネタばれ
posted by kaz at 22:32| Comment(2) | 映画・ドラマ

2017年10月31日

国産レモン

国産レモン.jpg

母の友人からお土産に庭で実ったレモンを頂きました。
葉付レモンを初めて見ました。皮が薄くて果汁が多く美味しい。同僚のご実家もお庭があっていつも多種ハーブを頂き、四季栽培系お庭があるご家庭って(日本庭園風じゃなく)収穫系の植物を育てる方多い印象。愛でる花も別枠にありつつ収穫もとw

私の同僚のご実家からはいつも「ローリエ」と「ローズマリー」を頂いてます。
それを乾燥させて使うのですが、生のローズマリーは結構貴重なので
頂いてすぐの時にも料理に使って堪能してます。

うちは庭が無いのでベランダで、色々花を植えたり、オクラやきゅうりを一回だけ
育ててみたりですが、結局私の性格では本当に向いてないので
今は鉢植えで大きくもならず葉もいつも先枯れしてしまうけど
すごく丈夫で、地味ながらも年々花の数が増えているけなげな金木犀だけを
育てています。今二度目の花が咲いて、香りをかぎまくってます☆
posted by kaz at 21:46| Comment(0) | 雑記